新着情報

新型コロナウイルス感染拡大防止につき営業自粛中です

  1. 4/1から今日まで休業日17日、営業日も1日の訪問件数1~2軒と営業業務大幅縮小しております。
    弦が切れた、音が出ない、早く調律して欲しいなどありましたらご遠慮なくご連絡くださいませ。
    体調不良でない限りマスク着用してご訪問いたします。
    ご訪問の際、
    まずはじめに手洗いうがいをさせていただきます。
    ピアノ設置してあるお部屋の換気をお願いします。
    複数人いる中での作業はなるべく避けたいと考えております。
    どうぞご協力お願いいたします。

今日はピアノ教室の先生から生徒さんご紹介いただきまして行ってきました。

BALLINDAM 東洋ピアノ製造 昭和57年製造

ここ6年、毎年調律しているものの鍵盤が上がらなくなったり音が出なくなったりするし、
音も耳をつんざくようなキンキン音がとても不快で何とかならないものかと今まで2名の調律師に頼んだけど改善しない。毎回2万円以上費用がかかっていたのに、もうどうにもならないものなのか?ピアノが古いからなのか?とのこと。
確かに、鍵盤の動きは全体的にモタモタしててニューーって感じのタッチ。上がってこない鍵盤あり。アクションの動きも悪いとこ多いです。
まずは鍵盤からイヤなフリクション(摩擦抵抗)がある個所を取り除いていきます。次にアクションの動きの悪いところを直します。その後、ハンマーフェルトに付いた弦溝を取り除き、カチカチに固くなったフェルトに針を刺して弾力が出るようにします。新品のテニスボール🎾のイメージ。
そして最後に調律。

朝9:00にご訪問し、作業終了は15:30でした。

なかなかいい感じに仕上がったと思いますよ。
(自画自賛 笑)